ホーム>セレンブライダルブログ>コラム>いつ頃に予約をするのが良いの?卒業式の袴レンタルを申込むタイミングについて
  • ホーム
  • サービス案内
  • ギャラリー
  • 店舗案内
  • ブログ
コラム

いつ頃に予約をするのが良いの?卒業式の袴レンタルを申込むタイミングについて

卒業式に袴を着たいと思い、レンタルをご検討している方も多いのではないでしょうか。袴は着物と違い、着る機会が限られているため、気に入ったデザインのものをレンタルする方がお得に楽しめるでしょう。しかし、いつ頃レンタル予約を申込めば良いのかわからず、希望する袴を借りられなくなるのではないかと、不安に感じるかもしれません。
 
そこで今回の記事では、卒業式の袴レンタルを申込むタイミングについて紹介します。
 

袴レンタルの予約をするタイミング

卒業式の袴レンタルを申込むタイミング

卒業式は3月に行われる事が多いものですが、袴をレンタルする時期はいつ頃が良いのでしょうか。ここでは、袴レンタルの予約を申込むタイミングについて紹介します。
 

9~10月頃が申込のピーク

3月の卒業式シーズンが終わり4月を迎える頃には、袴のレンタル商品の入れ替えや、追加を行うため、豊富な数の袴が取り揃えられていきます。翌年の卒業式に向けて袴をレンタルしようと動きはじめるのが秋頃で、9~10月が申込のピークとも言われています。そのため、卒業式の半年前あたりから、予約を取り始める傾向がみられるのです。
 

新作が発表される4月から動くのも

できれば他の人と差別化できるような新作をレンタルしたいと、約1年前から動く方もいらっしゃるでしょう。4月頃からは新作の袴が組み込まれてくるため、新作発表の時期に合わせて申込むのも一つの手です。多くの人たちが秋頃に申込むため、一足先にじっくりと選べるでしょう。
 
レンタルの業者によっては、夏頃に新作を発表するところもあるので、予算や内容に合うアイテムが借りられそうな所をチェックするのも良いかもしれません。
 

レンタル予約を早くするメリット

卒業式に袴を着ると決めたなら、できるだけ早くレンタル予約をすればその分メリットが得られます。ここでは、レンタル予約を早くするメリットについて解説しましょう。
 

自分の好きな柄やデザインの袴を見つけやすい

早めのレンタル予約最大のメリットとも言えるのが、自分の好きな柄やデザインの袴を見つけやすいところでしょう。予約されていない衣装が多くあるため、早めに行動することで、「これが着たい!」と思う袴をレンタルできる可能性が高いからです。自分に合う袴が少ない場合でも、時間に余裕があれば、じっくりと相談しながら選べます。
 
卒業式間近にレンタルをすることも可能ですが、好みのデザインは予約済などのケースも多く、早めの予約がカギになるでしょう。袴の数が多ければ、それだけ選択肢が増え、似合う衣装をレンタルできるのです。
 

写真撮影などの予定を組みやすい

袴レンタルは何度も借りるような衣装ではないため、スタジオなどで記念写真を撮りたいと考えているならば、レンタル期間内に撮影の予約を取る必要があります。そのため、袴レンタルの予約を早めにしておくことで、写真撮影などの予定や段取りが組みやすくなるのです。袴レンタルの予約が増えれば、スタジオなどの予約も増加しやすいため、早めの行動が良いでしょう。
 
また、袴レンタルを早めの予約ができれば、美容室や着付けの予約を取る時に、都合を合わせやすい時間帯に予約できる可能性が高くなるのです。
 

予約を取れなくなる心配がない

早めに予約を申込んでおけば、予約を取れなくなる心配がないので安心できます。体型によってはサイズの取り扱いがすくないケースもあり、万が一予約が埋まってしまっている可能性もあるからです。また、最近はインターネットで衣装をレンタルできますが、実際に手元で試着ができるわけではありません。
 
そのため、届いてから「思っていたのと違う」「サイズが合わない」などのトラブルも起きやすいのです。袴レンタルは、早めに行動して予約を取ることで、安心して卒業式を迎えられるでしょう。
 

袴レンタルをするなら抑えておきたいポイント

袴をレンタルできるお店は多くありますが、せっかく衣装をレンタルするならば、お得に賢くレンタルできると良いでしょう。スムーズに卒業式を乗り切るためには、いくつかポイントを抑えることも必要です。ここでは、袴レンタルをする際におさえておくと良いポイントについて紹介します。
 

写真撮影とパックになっているのを選ぶ

レンタル衣装と写真撮影がパックになっているプランを選ぶと、トータルで費用を抑えられ、スムーズに卒業式を乗り切れる可能性が高いでしょう。着付けやヘアメイクはもちろん、写真の予約も一緒にとることができ、やり取りをする窓口も一つで済むため、忙しい時期にはピッタリとも言えるでしょう。
 

特典サービスがあるかチェックする

袴レンタルの場合、特典として小物やブーツが一緒に含まれているところもあります。袴と着物だけのレンタルをしているところもあるため、できればトータルでレンタルができると便利です。また、場所によっては送迎サービスなどの特典もあるため、どのような特典やサービスが受けられるのかをチェックしてみましょう。
 

まとめ

今回の記事では、卒業式に着る衣装として最適な袴をレンタルするタイミングや、早めの予約のメリットなどについて紹介しました。早ければ1年ほど前の4月頃から動きだす方もいる中、予約のピークは9~10月頃になる傾向があります。早めに予約をとることで、「気に入った袴を借りられた!」「着付けやヘアメイクの予約時間が自由に選べた!」などのメリットが得られます。
 
何度も着る機会があるわけではない袴だからこそ、早めのレンタル予約をして、ハレの日を迎えてみませんか?「株式会社セレンブライダル」では、袴レンタルの衣装と記念写真のお得なプランをご用意しております。着付けヘアメイク、送迎サービスなども含め、人気ブランドの取り扱いもあります。卒業式の袴レンタルをご検討の方は、お気軽にご相談ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.serenbridal.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

ACCESS

MAP

◆東北自動車道盛岡ICより お車で10分   ◆JR東北本線 盛岡駅より 徒歩5分

...loading
ページ上部へ