ホーム>セレンブライダルブログ>コラム>結婚写真に最適!和装前撮りをするメリットを詳しく解説
  • ホーム
  • サービス案内
  • ギャラリー
  • 店舗案内
  • ブログ
コラム

結婚写真に最適!和装前撮りをするメリットを詳しく解説

和装前撮りをするメリット

何回もない結婚式だからこそ、和装もウェディングドレスも両方を着たい花嫁さんは多くいるでしょう。しかし、両方を着ることになると、式の時間内にバタバタと慌ただしい準備や、費用が高額になるなどのデメリットが出てきます。そのため、和装を諦めて式はウェディングドレスにするケースも多くみられます。
 
しかし和装で前撮り写真を撮ることで、実はたくさんのメリットを得ることができるのです。そこで今回の記事では、和装の前撮りをするメリットについて詳しく解説します。
 

和装前撮りをするメリット

和装写真を前撮りすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。結婚式前に和装の結婚写真を撮るメリットについて、ここでは詳しく解説していきましょう。
 

ウェディングドレスとは違うイメージの結婚写真を残せる

和装には、鮮やかな色打掛をはじめ、純白を表す白無垢などがあります。ウェディングドレスとは違うイメージの写真を撮ることができるため、和装を撮る方も多くいるのです。色打掛は、カラードレスのように華やかで、花嫁の魅力をさらに引き出してくれるでしょう。
 
白無垢は、歴史や時代を感じさせるイメージがあり、洋装にはない素敵な雰囲気を漂わせてくれます。そんな素敵な和装写真を残すことができるのはメリットになります。
 

結婚式で着用するよりも費用を抑えられる

結婚式で和装とウェディングドレスを着るとなれば、費用はとても高額になるケースが多くあります。それに比べて、和装を前撮りで行うと、格段に費用を安く抑えることができるのです。予算などの理由から、結婚式当日に和装を着ることが難しくても、前撮りであれば結婚写真として残すことが可能になります。
 
花嫁さんの着たい気持ちを叶えてくれるのが、前撮りのメリットではないでしょうか。
 

日程や時間に余裕を持てる

前撮りの場合は、結婚式のような分刻みのスケジュールで過ごすこともなく、時間に余裕を持ちながら撮影ができます。撮影日程も予約が取りやすいなど、自分たちのペースで撮影に取り組むことができるのです。前撮りならではのゆったりとした撮影を行えるため、気に入った写真を撮る確率も高くなるでしょう。
 

ペット同伴やロケーション撮影ができる

結婚式では一緒に撮影できないペットや、式に参列できない方と一緒に撮影することができます。施設などによってはペットがNGのところもありますが、外でのロケーション撮影であれば大丈夫なケースもあるのです。また、室内での撮影では、天候などに左右されずに、好きなポージングで写真を撮ることもできるでしょう。
 

結婚式アイテムや年賀状に使える

和装の前撮りをすることで、結婚式アイテムのウェルカムボードやムービーなどに使うことができるのです。結婚式で着られなかったとしても、和装姿の二人の写真を見てもらうことができます。また、会場に来られなかった方への結婚のご報告や年賀状などにも、和装の写真を使うことができるでしょう。
 

前撮りをするならフォトウェディングがおすすめ

和装に着替えて写真を撮るだけでは、もったいないと思いませんか。そこで、和装の前撮りをするなら、フォトウェディングがおすすめです。ここでは、おすすめの理由を紹介します。
 

両親や近しい人たちと一緒にセレモニーとして楽しめる

せっかくの晴れ姿だからこそ、お世話になった人たちに見てもらいたい気持ちもあるでしょう。そんな気持ちに応えられるのが、フォトウェディングなのです。セレモニーの一つとして、両親や近しい人たちに、和装の二人を見てもらいながら、前撮りに参加することができます。一緒に楽しめるフォトウェディングは、身内だけの撮影会としてもピッタリです。
 

衣装から撮影までの費用が安く抑えられる

衣装着付けやヘアメイクの他に、撮影代も含めた、お得なフォトウェディングプランを取扱っているところもあります。トータルの費用がとても安く抑えられるため、お財布にも優しいと言えるでしょう。結婚式で費用負担が大きい中、和装の結婚写真をリーズナブルに撮ることができるのです。
 

好きなロケーションで撮影ができる

フォトウェディングでは、ガーデンや海辺など、好きな場所でロケーション撮影をすることができます。二人の思い出の場所や、和装にピッタリな日本庭園など、素敵な写真を残せるロケーション撮影が可能なのです。シーン別にいくつものカットを撮ることで、思い出が詰まったオリジナリティの高いフォトブックをつくることもできるでしょう。
 

まとめ

和装を結婚式では着られなくても、前撮りという形で、素敵な結婚写真として残すことができます。さらに和装前撮りでは、費用面での負担が少ないのにも拘わらず、撮った写真は結婚式で使える、などのメリットが多数あるのも嬉しいポイントでしょう。和装を諦めていた方にとっては、ぜひとも前撮りで素敵な結婚写真を残してみるチャンスではないでしょうか。
 
「株式会社セレンブライダル」では、お得なフォトウェディングのプランを多数ご用意しております。伝統ある和装での結婚写真を残すために、当社のヘアメイクやカメラマンを含むプロチームがお客様のご希望にお応えします。和装の前撮りをご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.serenbridal.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

ACCESS

MAP

◆東北自動車道盛岡ICより お車で10分   ◆JR東北本線 盛岡駅より 徒歩5分

...loading
ページ上部へ