ホーム>セレンブライダルブログ>コラム>知っておきたい!結婚写真の撮影を失敗しないためのポイント
  • ホーム
  • サービス案内
  • ギャラリー
  • 店舗案内
  • ブログ
コラム

知っておきたい!結婚写真の撮影を失敗しないためのポイント

結婚写真の撮影を失敗しないためのポイント

晴れの日の大切な記念写真ともいえる結婚写真は、前撮りや後撮りなどですてきに撮影できます。しかし結婚写真の撮影はどのプランがよいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。失敗した写真を撮影しないためにも、知っておくとよいポイントがあるのです。
 
そこで今回の記事では、結婚写真の撮影を失敗しないためのポイントについて解説します。
 

結婚写真の撮影プランを知る

まずは結婚写真を撮影するにあたり、プランの種類を知ることが大切です。ここではどのような撮影プランがあるのかについて、詳しくご紹介しましょう。
 

前撮り・後撮り・フォトウェディング

結婚写真を撮影する方法は、大きく3つあります。ひとつは結婚式の前に撮る「前撮り」で、事前に撮った写真を式に使えます。ヘアメイクのイメージもつくりやすいため、本番前のリハーサルとしてもメリットがあるでしょう。
 
ふたつ目は、式の後にゆっくりと撮影できる「後撮り」です。ハネムーンでの写真も含めて撮影できるなど、式へのプレッシャーから解放されて撮影できます。3つ目のフォトウェディングは、結婚式の代わりに行うケースもあります。セレモニーをしている場面も写真に収められるのです。
 

スタジオやロケーション撮影

どこで・どの場所にて撮影するのかも、大きなポイントになります。撮影場所は室内のスタジオか、屋外のロケーション撮影という、大きくふたつに分けられます。スタジオ撮影の場合は天候に左右されずに、小物やセットなどを使い世界観が作り上げられるでしょう。
 
季節問わずスケジュールも調整しやすいメリットがあり、クオリティの高い写真を撮影できるでしょう。ロケーション撮影の場合は、屋外の施設やガーデンなど好きな場所で撮影できます。キレイな街並みや夜景をバックに、海辺や森の中で自然を舞台にできます。このように場所によって、オリジナリティ溢れる結婚写真を撮影できるのです。
 

衣装やヘアメイクをチェック

大切に残していく結婚写真だからこそ、満足できる衣装とヘアメイクをする必要があります。ここではステキな写真を撮影するための、ポイントについて紹介しましょう。
 

リハーサルもしくは事前打ち合わせ

できればヘアメイクのリハーサルをさせてもらえると、当日に「こんなはずじゃなかった」となることもなくなります。別途料金がかかるケースもあるものの、リハーサルをしてもらうと理想のヘアメイクをすり合わせられるでしょう。また事前にしっかりと打ち合わせをしてもらえるのも、重要なポイントになります。
 
依頼する業者のホームページなどには、仕上がり感がわかる写真がアップされていることも多いのです。自分はどのようにしたいのかを、画像検索しておくのもよいでしょう。
 

和装・洋装・両方の何を着るのか

結婚写真を撮影する場合、和装・洋装、もしくは両方を着られます。また他にもどういった衣装が着たいのかによって、もしかしたらこだわりのドレスを持ち込むケースもあるでしょう。ウェディングをはじめ和装やカラードレスなどの、豊富な衣装を取り扱っているところを選ぶのも、ひとつの手段かもしれません。
 
ブランドのウェディングドレスを着る機会は少ないため、取り扱いがあるかもチェックしてみるとよいでしょう。なかなか着られない衣装だからこそ、結婚写真で撮影できるかがポイントになります。
 

プランの内容と費用を確認する

結婚写真を撮影する費用は、プランの内容によって大きく変わります。予算内で撮影するためにも、プラン内容と費用を確認するポイントについてご紹介しましょう。
 

自分たちの希望を叶えてくれるか

確かに費用は気になるところではあります。しかし料金にばかりとらわれてしまうと、自分たちの希望とはかけ離れてしまうこともあります。あらかじめ相場を知り予算も立てながらも、自分たちの希望を叶えてくれるプラン内容かを、確認することが大切なポイントです。
 
撮影料金と写真代は別なケースや、データは別途費用がかかるなどあります。どのようなプラン内容で費用バランスがとれているか、チェックする必要があるのです。
 

確認しておきたいリストを用意する

一口に結婚写真といっても、豊富にある衣装を着ながらさまざまな方法で撮影できます。また豊富なプランが取り扱われているなか、どれが最適なのか選ぶためにも、確認しておきたいリストを用意するとよいでしょう。
 
たとえばアクセサリーや小物は費用に含まれているのか、土日・祝日の撮影は追加費用がかかるのかなどです。このようにリストを用意することで、フォトプランを選ぶ時の判断材料にできるでしょう。
 

まとめ

結婚写真を撮影するならば、今回紹介したポイントを意識して、自分たちに最適なプランを選ぶことが大切です。知っておくとよい撮影についてのポイントを理解して、自分たちの希望を叶えてくれるところを探すことが必要になるでしょう。どのような撮影がよいのかパートナーと相談しながら、最高の思い出を写真に残してみてください。
 
「株式会社セレンブライダル」では、格安なフォトウェディングから和装を含めたプランなど、お客様の幅広いニーズにお応えするプランをご用意しております。洗練された技術を持つ弊社のプロチームが、お客様をしっかりサポートいたします。結婚写真の撮影をご検討の方は、ぜひとも弊社にお任せください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.serenbridal.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

ACCESS

MAP

◆東北自動車道盛岡ICより お車で10分   ◆JR東北本線 盛岡駅より 徒歩5分

...loading
ページ上部へ