ホーム>セレンブライダルブログ>コラム>結婚式に大活躍!レンタルドレスのメリットと選び方をご紹介
  • ホーム
  • サービス案内
  • ギャラリー
  • 店舗案内
  • ブログ
コラム

結婚式に大活躍!レンタルドレスのメリットと選び方をご紹介

レンタルドレスのメリット

結婚式のドレスを購入するのか、レンタルが良いのか悩む方も多いかもしれません。一生の思い出となる結婚式には、購入したドレスで臨みたいと考える方も多いでしょう。しかし購入の場合には保管するための場所を確保しておく必要があり、また費用もかさんでしまうなどなかなか現実的には難しいという場合も多いでしょう。
 
そんな時に大活躍なのがレンタルドレスのシステムです。そこで今回の記事では、レンタルドレスのメリットと選び方についてご紹介します。フォトウェディングや結婚式の前撮り、そして挙式の際にレンタルドレスを選ぶメリットについて、ぜひ押さえてみてください。
 

レンタルドレスのメリットとは

リーズナブルな費用で、ブランドのお洒落なドレスをレンタルできるシステムのレンタルドレスには、多くのメリットがあります。ここでは、レンタルドレスのメリットについて説明しましょう。
 

購入するよりも費用を抑えられる

何と言ってもレンタルドレスの最大のメリットは、衣装代にかかるコストを抑えられることです。思い出として購入するのも一つですが、手元に置いておく保管場所や使う機会がないなどを考えると、レンタルドレスの方が現実的にお得と言えるかもしれません。費用を抑えることができるので、手が届かなかったブランドのドレスを着ることも可能になります。
 
一生の思い出になる結婚式だからこそ、「気に入ったドレスを着たい!」という気持ちを叶えてくれるのが、レンタルドレスなのです。
 

親族の衣装もまとめて借りられる

親族が結婚式に参列するなら、カジュアルな安いドレスはマナーに欠けてしまうため、フォーマルな少し高額な衣装を用意しなければなりません。親族は、留袖などを着ることになりますが、用意することが難しいケースもあるため、参列する家族も準備が大変になることもあります。しかし、レンタルドレスと一緒に親族の衣装もまとめて借りることができるような場合もあります。
 
そのため、別々に衣装をレンタルする手間も省け、全てを揃えて準備万全に式を迎えられるでしょう。
 

小物も一緒にレンタルが可能

安くドレスを借りられるレンタルドレスは、バックやアクセサリーなどの小物を一緒にレンタルすることが可能です。借りたい衣装に合わせて借りられるため、ドレスだけではなく、小物を含めたコーディネートが楽しめるでしょう。ヘアアクセサリーやグローブにわたり、ドレスに合わせた小物を使うことで、さらに華やかさをアップできます。
 
あれこれ悩みますが、コストを抑えながらも手軽にコーディネートできるメリットが、レンタルドレスにはあるのです。
 

保管場所やお手入れが不要

ドレスを購入したら、クリーニングに出して自宅で保管をしなければなりません。いつ着るかもわからない衣装を保管するのも大変です。しかし、レンタルドレスでは、保管に気をつかう必要もなく、クリーニングに出すようなお手入れが一切不要です。
 
とくに留袖などの場合は、和装小物から着物までの保管が必要になるため、保管場所や管理が大変になるでしょう。
 

レンタルドレスを選ぶ時の注意点

メリットがたくさんあるレンタルドレスを選ぶ時には、いくつか注意しなければデメリットを感じてしまうことになります。そうならないためにも、ここではレンタルドレスを選ぶ時の注意点について解説しましょう。
 

人気ブランドのドレスは予約が肝心

レンタルドレスだからこそ、高額なブランドトレスも費用を抑えながらも着ることができます。そのため、他の人も同じように人気ブランドのドレスを狙っている可能性が高いのです。「まだ先の話だから」と言っていたら、先に予約をとられてしまい借りられないリスクもあります。
 
気に入ったデザインのドレスを着るためには、早めに行動をして、予約をとることが何よりも重要なのです。
 

ドレスの持ち込み料の負担について

レンタルドレスを会場に持ち込む際に、持ち込み料が発生することがあります。会場と提携しているドレスショップとは別にレンタルをした場合、持ち込み料を支払わなければならないケースもあるのです。金額は会場によって異なりますが、高額なケースもあるため注意しなければなりません。
 
衣装代のコストを抑えられても、高い持ち込み料を負担すると意味がないでしょう。そのため、持ち込み料の負担をサポートしてくれる衣装レンタルを選ぶことをおすすめします。
 

まとめ

レンタルドレスは、リーズナブルなのにも関わらず、とても便利で使いやすいシステムです。また、急なイベントにも、頼れる存在と言えるでしょう。上品さを演出させてくれるレンタルドレスは、親族が利用する上でも多くのメリットがあるのです。一生の思い出になる結婚式は、ぜひ気に入ったドレスをレンタルして臨んでみてはいかがでしょうか。
 
「株式会社セレンブライダル」では、新郎新婦の衣装についてレンタルサービスをご用意しております。レンタルドレスを用いたフォトウェディングや挙式などについても対応させていただいております。レンタルドレスをご検討の方は、お気軽にご相談ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.serenbridal.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/164

ACCESS

MAP

◆東北自動車道盛岡ICより お車で10分   ◆JR東北本線 盛岡駅より 徒歩5分

...loading
ページ上部へ