ホーム>セレンブライダルブログ>コラム>素敵な結婚写真を撮るために!失敗しないヘアメイクとは
  • ホーム
  • サービス案内
  • ギャラリー
  • 店舗案内
  • ブログ
コラム

素敵な結婚写真を撮るために!失敗しないヘアメイクとは

失敗しないヘアメイクとは

花嫁として、美しく可愛らしい写真を残せる結婚写真には、ドレスやアクセサリーはもちろん、ヘアメイクは欠かせません。さらに、笑顔で撮影できるようにするためにも、納得いく失敗しないヘアメイクが必要です。安心して撮影をするためには、どのようにヘアメイクをしてもらうと良いのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
 
そこで今回の記事では、素敵な結婚写真を撮るためにも、失敗しないヘアメイクの方法についてご紹介します。
 

素敵な結婚写真を撮るためのポイント

幸せで大切な一瞬を残せる結婚写真は、素敵な思い出として残すためにいくつかポイントがあります。ここでは、最高の結婚写真を撮るためのポイントを2つご紹介しましょう。
 

ヘアメイクのリハーサルは必要

前撮りでも、フォトウェディングでも、ヘアメイクのリハーサルは、最高の結婚写真を撮るために必要不可欠です。いくらヘアメイクのプロといっても、自分のイメージ通りに仕上げてくれるとは限らないからです。実際に、撮影当日になってイメージと違う仕上がりになってしまえば、やり直すことが難しく、そのまま撮影することになってしまうでしょう。
 
やり直し費用がかからないサロンもあります。それでもヘアメイクのリハーサルをしておくことで、イメージのすり合わせが可能になり、安心して撮影を迎えられるのです。
 

ドレスやヘッドアクセサリーとのバランスが大切

ヘアメイクをする場合、基本的にドレスを着用する前なので、髪のボリュームやアレンジのバランスが忘れがちになります。ヘッドアクセサリーをつける場合は、とくに全体のバランスを見ながら、ヘアのトップの高さを意識してヘアセットをしなければなりません。自分の希望するヘアアレンジと、実際に着用するドレスやアクセサリーとのバランスを見てもらうことが大切です。
 
心配な方はヘアメイク担当者に相談をして、全体バランスを見てもらいながら、提案してもらうのも良いでしょう。
 

失敗しないヘアメイクにする方法

「こんなはずじゃなかった」と思わないためにも、ヘアメイクを成功させることが何よりも重要です。ここでは、結婚写真を素敵に撮影するために欠かせない、失敗しないヘアメイクにする方法についてご紹介します。
 

自分のイメージする画像などを用意する

言葉でイメージを伝えるのも一つですが、受け手側がきちんと理解していなければ、思い描くヘアメイクをしてもらうことは難しくなります。そうならないためにも、自分のイメージする画像や雑誌の切り抜きなどを用意しておくと良いでしょう。できれば数枚用意しておくことで、ヘアメイク担当者がイメージをつかみやすくなり、お互いが思う仕上がりへ進むことが可能になるのです。
 
漠然としたイメージでヘアメイクをしてもらうと、思い通りにならない結果になることが多いのです。失敗しないためにも、しっかりと自分のイメージを可視化して伝えましょう。
 

肌質や合わない化粧品などの情報を伝える

ヘアメイクをしてもらう時に、「すべてお任せします」となってしまうと、後から肌荒れなどのトラブルが起きる可能性もあります。そのため、自分の肌質や普段使っているスキンケアなどの情報を伝えることで、メイク担当者がどのアイテムを使えるのかが判断できるのです。また、合わない化粧品などの情報も合わせて伝えることによって、肌トラブルの心配もなく、撮影を楽しめるでしょう。
 
普段使っているベースメイクを使う方が、化粧崩れのリスクが少ない場合もあるため、メイク用品を持参するのも一つです。
 

撮影当日の朝に髪を洗わない

ヘアセットを上手く成功させるためには、撮影当日に髪を洗わないことが重要なポイントになります。きちんと髪をドライヤーで乾かしたとしても、髪に水分が残りやすくなるため、スプレーがかかりにくいなどセットが崩れやすくなるからです。撮影中に髪が崩れるリスクもあるため、髪を洗うのは前日の夜にしておくと良いでしょう。
 
希望するヘアアレンジや髪質にもよりますが、クオリティが高く、美しさをキープするためにも、撮影当日の朝に髪を洗わないよう注意が必要なのです。
 

少しでも気になるところがあれば遠慮なく伝える

ヘアメイクをしてくれているから言い出せないからと、そのままモヤモヤした気持ちで撮影をしても、納得できる写真を撮ることは難しくなるでしょう。言いづらい雰囲気があるかもしれませんが、ヘアメイク担当者はプロなので、遠慮なく希望を伝えても問題ありません。素敵な仕上がりを目指す気持ちは同じなので、少しでも気になるところがあれば、遠慮なく伝えましょう。
 
「チークが濃すぎるかも…」と不安に思えば、伝えることでファンデーションを使い抑えてもらえます。何かしらコメントをすることで、アレンジして対処してもらえるので、きちんと伝えることが大切です。
 

まとめ

結婚写真を素敵に残すためには、希望するイメージの仕上がりになるよう、失敗しないヘアメイクをすることが大切と言えるでしょう。そのためには、事前にリハーサルをさせてもらい、イメージのすり合わせを行うことが必要です。さらに、今回の記事でご紹介した方法を意識することで、トラブルなく期待通りのヘアメイクをしてもらえるでしょう。
 
ずっと大切にとっておく写真だからこそ、ヘアメイクを成功させるように、今回の記事を参考に取り組んでみてください。「株式会社セレンブライダル」では、美容のプロがお客様のご希望に応えるサービスを提供しております。衣装コーディネートをはじめ、ヘアメイクやネイルなど、ご満足いただける写真が撮れるよう、カウンセリングもしっかり行っておりますのでご安心いただけます。ヘアメイクでお悩みや気になることがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.serenbridal.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/163

ACCESS

MAP

◆東北自動車道盛岡ICより お車で10分   ◆JR東北本線 盛岡駅より 徒歩5分

...loading
ページ上部へ